Loading

千鳥の世界

背反有理 小さすぎて‥

背反有理シリーズ 最初は、〈小さすぎて 入らない〉です。

こう書くと「なんだ 何の不思議もない、器が小さすぎて中身が収まらないのは当たり前じゃないか」そう思いますよね。けど、そうではなく、〈器は大きいのに、中身が小さすぎて入らない〉とするなら???が幾つも浮かんできます。「不合理ゆえに 吾 信ず」キリスト教神学の世界には、ラテン語で”Credo quia absurdum”(クレド・クィア・アブスルドゥム)という言葉があります。日本の文学者埴谷雄高は太平洋戦争突入の前夜1939年「不合理ゆえに 吾 信ず」と題したアフォリズム集を発表しました。

「不合理ゆえに 吾 信ず」「背反有理」は、「ものの見方を発見する営み」です。言い換えるなら、表現物や文学は「こたえはひとつじゃない、無数にある」ことの豊かさ、ふくよかさだに気づくことです。

田中千鳥が詩を書いたのは、満5歳から7歳半までのわずかな時間でした。年端もいかぬ小さな少女の手すさび・筆すさび。数も多くはありません。けれど、それが一世紀以上の時間を超えて我々に伝わり、心に沁み何がしかの感興をそそられる不思議。それは不思議でもあり、不思議ではありません。例えば、代表作の一つ

朝の月

まだよのあけぬ / 白月よ / お星のおともを一人つれ / お月様はどこにゆく  朝日をおがんでかへりがけ / ちらりと空を見上げたら / お月様は しらぬまに / お星と いっしょにき江てゐた / 月のゆくへは わからない

情景には少しの不思議もありません。誰しもが目に浮かべることが出来そうな朝の浜辺の散歩シーンです。大きな空に小さな月と星、ちっぽけではかなげな薄明の光景、空気・湿度・匂いまでが伝わります。そして最終行。そこに残る余韻・残された余白の大きさ・深さ。読み手は確実に受け取りながら、その先は自由です。わからぬ月のゆくえを探ろうと、我が身に振り返り寂しさを想おうと、いまここにあることの有り難さを慈しもうと自由です。

小さくて大きなことばの作用、ゆるぎなく遊びを持った構造、そんな千鳥のことばの力を信じます。持って生まれた天分・素質・資質、天賦の天凜、そう言ってしまえばそれまでですが、もう少し探求探索を重ねます。

背反有理シリーズ、かなり舌足らずで小難しいスタートになった感もありますが、懲りずに暫らく続けます。先の見えない沖合に向かって漕ぎ出してみるつもりです

kobeyama田中千鳥第一使徒

投稿者プロフィール

田中千鳥第一使徒

背反有理 序章

背反有理 初めてなのに

関連記事

  1. 銀の詩人

    2020.08.23
  2. 亀之助のこと

    2021.02.14
  3. 千鳥の音

    2021.04.11
  4. 背反有理 明るくて

    2021.09.19
  5. 自生 spontaneity

    2020.08.30
  6. 吉田璋也と川上貞夫のこと

    2021.03.21
PAGE TOP