Loading

千鳥の世界

Life’s Six Likes

大乗仏教 禅宗の経典『金剛般若経』にこんな言葉があります。「一切有為法 如夢幻泡影 如露亦如雷 応作如是観」(いっさいのういのほう むげんほうようのごとし つゆのごとくまたかみなりのごとく まさにかくのごときかんをなすべし)」この世のいっさいのものは実体のない仮のすがた、すべては無常「空」であると心得て生きるのがよい、といった教えでしょうか。20世紀のアメリカの画家 James Lee  Byars (ジェイムズ リー バイヤーズ) はこれを元にLife’s Six Likes》を発表しました。「 Life is like a dream, like a vision, like a bubble, like a shadow, like dew, like lighting 」(生とは夢のようなもの、幻影のようなもの、泡のようなもの、影のようなもの、露のようなもの、雷のようなもの)

千鳥の生涯は、七年半と短いものでした。早すぎたとか、もっと長く生きて欲しかったという思いが当然の如く浮かびます。しかし、思い返してみると、《千鳥の生きた証》は、後世の我々に確かに残されました。〈生身〉は露幻の如く消えようとも〈実の生〉は確かに生き続けているともいえそうです。さすれば、短い一生も、何かが欠けた「三日月」ではなく、十全に過不足なく生きた全体・満ち足りた「望月」だったのかもしれません。

kobeyama田中千鳥第一使徒

投稿者プロフィール

田中千鳥第一使徒

千鳥の香

失われてあるからこその永遠

関連記事

  1. チドリが見たものは‥作文から

    2020.03.08
  2. 7vs90 No.4 無言の感嘆詞

    2022.05.01
  3. 千鳥詩に触れて④ 〝詩を生きた〟少女

    2020.02.02
  4. 一本の鉛筆から

    2020.07.19
  5. あめつちのうた

    2022.08.07
  6. 7vs90 No.6 無垢の深度

    2022.05.15
PAGE TOP