抒情画家をもう一人、加藤まさを。1897年生まれ。
前回の蕗谷虹児が『花嫁人形』の作詞者なら、加藤まさをは『月の砂漠』の作詞者です。『少女倶楽部』1923(大正12)年3月号に詩と挿画を発表しました。
バラを栽培し、ヴァイオリンを弾いた加藤まさをの詩画は、どこかはかなげで憂愁をたたえて令和の今も生きています。大正ロマン、大正モダンの表現者たちはまだまだ多彩、尽きません。
抒情画家をもう一人、加藤まさを。1897年生まれ。
前回の蕗谷虹児が『花嫁人形』の作詞者なら、加藤まさをは『月の砂漠』の作詞者です。『少女倶楽部』1923(大正12)年3月号に詩と挿画を発表しました。
バラを栽培し、ヴァイオリンを弾いた加藤まさをの詩画は、どこかはかなげで憂愁をたたえて令和の今も生きています。大正ロマン、大正モダンの表現者たちはまだまだ多彩、尽きません。